江藤 賢一郎のブログ

日々の生活で思ったことなど

今年の短答式試験解いてみた

ひょんなことから、今年の司法試験の短答式試験を解くことになった 1年以上短答の勉強から離れていた修習生の実力やいかに…【憲法】▽得点…48点 ▽解答時間…39分50秒(含 マーク時間) ▽主観的難易度…★★★(5段階評価) ▽感想…憲法は得意だったが、問題…

プロとコントラ

今後の糧にするため、自分の短所を書き出してみる。★Myブラックリスト■ 遅刻する ‥‥幼少の頃からの悪癖。自分も相手もアンハッピー。ギリギリであればオッケーと思ってる節もあるが実はこれもNG。株価ガタ落ち。詳細は先述(ダブルSの説教)。■ 忘れ物す…

ダブルSの説教

「時間厳守はまた、人間の良心の問題でもある。約束というのは、それがはっきり決めたものであれ暗黙の了解であれ、一つの契約に他ならない。約束を守れない人間は、相手の時間を不当に浪費するばかりでなく、誠意にそむく背信行為を犯しているに等しい。そ…

チョモ先生

俺の高校時代の恩師のあだ名である。チョモ先生(以下「先生」)は、俺が高校1年の頃にクラス担任だった。 「どーせ頑張るなら1番高い所を目指せ」 「山に登るなら、富士山ではなくエベレストを目指せ」 が口癖だった。 そこから、エベレスト=チョモラン…

お前は何者だ

「それはそうと、まっとうな人間が、心から楽しみながら話すことのできる話題とは何か? 答え─それは、己についての話である。 というわけで、俺も自分自身について話すことにする。」 (ドストエフスキー 安岡治子訳「地下室の手記」〔光文社古典新訳文庫 2…