江藤 賢一郎のブログ

日々の生活で思ったことなど

プロとコントラ

今後の糧にするため、自分の短所を書き出してみる。

★Myブラックリスト

■ 遅刻する
 ‥‥幼少の頃からの悪癖。自分も相手もアンハッピー。ギリギリであればオッケーと思ってる節もあるが実はこれもNG。株価ガタ落ち。詳細は先述(ダブルSの説教)。

■ 忘れ物する
 ‥‥これも幼少時からの悪癖。基本的に同上。事前に要確認、リスト化すると良い。忘れ物したら原因究明とその克服に当たるべし。

■ 感受性が豊か過ぎる
 ‥‥これも生来の悪癖。ヤバくなったら一端距離を置くこと(某高裁判事自伝の技。消費MPゼロ)。

■ 過去を思い出して恥ずかしくなる
 ‥‥これも小さい頃からの悪癖。思い出しても良いことない。不毛、無益。むしろ勝手に思い出して恥ずかしくなっている様が恥ずかしい。

■ 安請け合いする(断れない)
 ‥‥小学校以来の悪癖。つい先日もしてしまった。こいつのせいでどれだけ損をしてきたことか。お前はそんなに「いい人」では無い筈だ。守れない約束はもとより、守りたくない約束もしてはならない。

■ 髪の毛いじくる
 ‥‥これは後天的な悪癖。カッコ悪い。禿げる。ストレス感じたら現実逃避しよう。逃げるは恥だか~(見たことないケド)。

■ 過剰な発言
 ‥‥おそらくこれも後天的な悪癖。揚げ足とられるし、敵を生む。本当のことが正しいとは限らない。

■ 見栄っ張り
 ‥‥近時、この特性は母親からの遺伝であることが判明した。見栄を張って過去に1つでも良いことがあったか?と自分に問い掛けたい。もっとも、近時この特性は失われつつある(自分へのこだわりを無くしたということか。嬉しいような悲しいような…)。


…と、ここまで自分に対して否定的なことばかり書いてきたが、それだと自己嫌悪に陥るおそれもある。そこで急きょ、自分の長所も書き出してみることにした。


☆Myホワイトリスト

□ 向上心、短所克服へ向けた努力
 ‥‥昔と比較して遅刻は減少、忘れ物、感情を表に出すこと、見栄を張ることは激減。短所を克服しようとする心意気はグッド。

□ 逆境に負けない、自暴自棄にならない
 ‥‥こんなアホみたいな環境で今までよく頑張ってきたし、今も頑張っている。環境にへこたれない姿勢はナイス。

□ 割と合理的な思考
 ‥‥この特性は高校2年頃に判明した。もう少し早く気付いていれば、また違った人生を歩んでいたかもしれない。


…とりあえずこんなかんじか。今後も適宜、加筆・修正していきたいと思う。